のほほん親父のライフノートブログ>日記>ブロッコリーは縁起がいい!?

2013年09月27日

ブロッコリーは縁起がいい!?

結婚式には必ずと言っていいほどブーケトスやブーケプルズがあったようです。昔は。
私はやったことがないので知りませんでしたが・・・
というかドラマを見ててブーケトスの存在を知りました。


あれをやると必ずと言っていいほど独身女性が盛り上がるから
けっこうはずせない演出の一つだったりするそうですね。
男性は・・・とくにないや(^^;)ちょっと悲しいorz


でも最近は、ブーケトスに代わるもので男性も盛り上がるものがあるそうです。
それはなんと、ブロッコリープルズ。独身男性分の紐を用意して、
そのどれかをブロッコリーに結びつけ、見事にブロッコリーにつながっていた人が
次に結婚できる、という縁起の良いものらしいです。


で、なんでブロッコリーを使うのかというと、これは調べてびっくり!
なんとブロッコリーって縁起の良い食べ物だったんです!


それは芽(房)がいっぱいあってそれが子だくさんやお金持ちを連想させるから?
幸せの象徴なんだってありましたね。あとは・・・
同じような理由から子孫繁栄の象徴ともされているようです。


へぇ~、これは以外ですね。
はじめて知りました。
これは是非他の人(とくに若者)にも知ってもらいたいです。



同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがちだけど、意外に嬉しい結婚式のサプライズ (2013-09-27 17:13)
 新郎新婦入場前に見たい動画 (2013-09-27 14:17)
 ケーキバイト、やってみたいな~ (2013-09-27 13:48)
 西洋式結婚式で牧師が指輪を間違えた? (2013-09-26 20:24)
 となりの女性がおねえだった!? (2013-09-26 18:19)
 結婚式に呼ばれざる来客? (2013-09-26 17:17)

Posted by にゃかお  at 14:04 │日記